【製作国】: 日本
【監督】: 本郷みつる
【出演/声の出演】: 井口裕香、速水奨、井上和彦、森川智之、梅原裕一郎、田村睦心、子安武人、中島愛、小山剛志、折笠富美子
【言語 】: 日本語音声
【字幕 】:
【ディスク枚数】: 3枚組(本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第1+2+3期 全36話+OVAを収録)
日本公開日: 2023/02/14
【内容紹介】
2019年3月8日にテレビアニメ化が発表され、第1期が同年10月から12月までWOWOWプライムほかにて放送された。ナレーションは速水奨。
第2期は2020年4月から6月まで第1期と同じ放送局にて放送された。
第3期は2022年4月から6月まで放送された。近畿圏ではネット局が朝日放送テレビから読売テレビに変更された。
現代日本に暮らす本須麗乃(もとすうらの)は、念願である図書館への就職が決まった日に亡くなってしまう。もっと多くの本を読みたかった、そんな未練を抱いた彼女は気が付くと異世界の幼女マインとしての体を持っていた。 物語の主な舞台となるのは、魔法の力を持つ貴族に支配される中世然とした異世界の都市エーレンフェスト。厳格な身分制度の中、現代日本の知識を持つ少女マインが、本を手に入れるために出世していく。
【あらすじ】
誰もが本を読める世界へ――!
神殿の青色巫女見習いになったマインは、ルッツやトゥーリ、孤児院の子供たちと共に、子供用の聖典絵本を作った。マインの本への情熱は高まるばかり。ヨハンやハイディにグーテンベルクの称号を与え、次なる目標・活版印刷を目指す。だが、そんなマインの行く手に暗雲が立ちこめる。強大な魔力と不思議な知識をもつマインに利用価値を見出した貴族や、マインに恨みをもつ貴族が、マインを密かに狙っていたのだ。安全のため、マインには護衛騎士がつくことになった。さらに、フェルディナンドはマインに、貴族であるカルステッドの養女になるようにと命ずる。それはマインの身を守るための命令だったが、大切な家族と離れたくないマインは受け入れることができない。そんな中、マインの家族に新しい命が誕生する。エーファがカミルを出産。マインは姉となったのだ。そして、神殿では身食いの捨て子、ディルクを育てることに。側仕え見習いのデリアはディルクを家族同然に可愛がるようになる。守りたいものが増える中、マインを狙う魔の手はすぐ近くまで迫っていた。マインはどうなってしまうのか!?
原作 香月美夜
原作イラスト 椎名優
監督 本郷みつ
撮影監督 北村直樹
編集 長坂智樹
音響監督 渡辺淳
音楽 未知瑠
DVD購入URL:
本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第1+2+3期+OVA 完全豪華版 DVD