【製作国】: 日本
【監督】: 樋口真嗣
【出演/声の出演】: 斎藤工(齊藤工)、長澤まさみ、有岡大貴、早見あかり、田中哲司、西島秀俊、山本耕史、岩松了、長塚圭史、嶋田久作
【言語 】: 日本語音声
【字幕 】: 英語字幕
【ディスク枚数】: 1枚組
日本公開日: 2022/05/13
【内容紹介】
『シン・ウルトラマン』は、2022年5月13日に公開された日本のSF特撮映画。1966年に放送された特撮テレビドラマ『ウルトラマン』を現在の時代に置き換えた「リブート」映画であり、タイトルロゴには「空想特撮映画」と謳われている。円谷プロダクション、東宝、カラーが共同で製作し、スタッフとして、企画・脚本の庵野秀明、監督の樋口真嗣など『シン・ゴジラ』の製作陣が参加する。
キャッチコピーは「そんなに人間が好きになったのか、ウルトラマン。」、「空想と浪漫。そして、友情。」。
【ストーリー】
物語の舞台は巨大不明生物「禍威獣()」が出現し被害が発生している日本である。日本政府は防災庁・禍威獣特設対策室(略称:禍特対())を設立し禍威獣対策に当たっていた。そんな中、禍威獣ネロンガの出現時に謎の巨人が大気圏外から飛来し、これを撃退して去っていく。一方、巨人が飛来した際、逃げ遅れた子どもの保護にあたっていた禍特対の神永新二は、衝撃からその子をかばって死亡する。光の星から来た外星人であった巨人は、神永の自己犠牲を見て人類に興味を示し、神永と一体化する。そして、必要に応じて「ベーターシステム」で巨人に戻りつつも、禍特対の一員として人類を理解していく。巨人は続く禍威獣ガボラも撃退し、禍特対はその人類に配慮した戦法と去り際の一瞥から、「巨大人型生物 ウルトラマン(仮)」と命名された巨人が意思疎通可能な知的生命体であると推察する。
【キャスト】
神永新二 - 斎藤工
浅見弘子 - 長澤まさみ
滝明久 - 有岡大貴
船縁由美 - 早見あかり
大隈泰司 - 嶋田久作
小室肇 - 岩松了
内閣官房長官 - 堀内正美
中西誠一 - 山崎一
【スタッフ】
製作代表 - 山本英俊
製作 - 塚越隆行、市川南、庵野秀明
共同製作 - 永竹正幸、松岡宏泰、緒方智幸
企画 - 塚越隆行、庵野秀明
脚本 - 庵野秀明
原作監修 - 隠田雅浩
エグゼクティブプロデューサー - 臼井央、黒澤桂
制作プロダクション - TOHOスタジオ、シネバザール
監督 - 樋口真嗣
主題歌「M八七」(Sony Music Labels)
劇中曲「小鳥」
DVD購入URL:
シン・ウルトラマン DVD